株式投資などで資産5000万セミリタイヤを目指すブログ

資産5000万でセミリタイヤを目指しています。

半導体業界について

皆さんこんばんわ。

2018年度の本決算発表が本格化して来ましたね。

私の注目している半導体関係の会社も続々決算を発表していますが、下記の2つを代表に予想以上の業績が多いですね。

 

東京エレクトロン(8035)

営業利益が前期比80.6%増の2812億円、2019年も増益の予想です

さらに増配も行うようです

アドバンテスト(6857)

営業利益が前期比76.1%増の244億円,19年は345億円の予想です

 

半導体の需要に関しては今までは波が大きかったですが、データセンタ用のメモリ系の半導体を中心に需要が強く、いわゆるスーパーサイクルの状態のようです。

iPhone減産の影響もありスマートフォンやPC向けの需要は頭打ちかもしれませんが、データセンター向け、IOTや5G関係の需要は今後は大きいようですので、半導体は引き続き注目ですね !

 

ちなみに私の持っている半導体銘柄はかなりさがっています(笑)

業績は悪くありませんでしたので、来週以降注目されて上がることを期待しています。